くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

人柄を知るための3つの質問 | tda's diary

コニチワ〜。
はじめて会った人の雰囲気を知るための質問を紹介するよ。
 
まず、聞きたいのは、出身地です。
 
これは、同郷かもしれないし、共通の話題が見つかりやすい。
 
変なうんちくを披露しても人ネタつくれます。
 
次に聞きたいのは、家族構成。
 
兄弟、姉妹構成を聞くと、およそその人の性格がわかる。
 
最後は、これが一番大事かもしれない。
 
友達からどう言われてるか。
 
仲間のうちでのポジションを聞いておくと、その人がどんな役目を果たしてくれるのか。
どんな仕事ができるのか、がわかります。
 
いつもしっかりしてるね
 
と言われていたら、自分の価値観で判断できる人だし、だからこそ、自分の判断をよりよくしてくれる人といっしょにいたい。というコンプレインがあったりします。
 
これは、とても重要なインサイトを引き出す手法です。
 
僕は、これリクルートでマネジャーをしている時代に確立しました。
 
まとめ。
 
1、出身地
2、家族・兄弟構成
3、友達からどういわれているか。
 

 

感じるマネジメント

感じるマネジメント