くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まず日本脱出だ

iPhone動画撮影はスタビライザーがおすすめ

外でビデオ撮影をした。 初めは周りの目が気になるものの、だんだんと慣れてくる。iPhoneで撮影したんだけど、結構音はいい。旧山手通りを歩いたけど、会話も一応撮れた。 機材は二つのジンバル付スタビライザー、1万円以下で買った。 これを使うとプロっぽ…

9月の沖縄の天気

2016年シルバーウィーク、沖縄のマリオット リゾートアンドスパに来ています。 9月の沖縄の良さはなんといっても水着でまだまだ遊べるところですよね。 9月の沖縄は台風シーズンで天気が良くないというのが一般的な話ですが、18日前後はスコールが降る程度と…

考えられない癖

考える時間があるときは、考えず。 考える時間がないときは、考えてしまう。 若手もシニアもいっしょだなぁ。 みつお。

人生の時刻

この前の記事の反響がままあったので、人生の時刻について書きます。 人生を1日の時間にたとえる考え方で、この先の見通しを立てるときにとっても有効です。 たとえば、小学校を卒業する12歳は、午前4時に当たります。 夜明け前です。 会社の始業時間である9…

男のアゴのデカさ

見た目ジャニーズ顔は王道だけど、 アゴがデカイ男の方が仕事はできてモテるらしいよ。

以外と知られてないiPadがWindowsより優れている点

ブログの更新に使っているiPad。いろいろ不満はあるけれど、 どう考えても素晴らしい点が1つある。 Windowsってなぜか2年も3年もしたら、使えなくなってしまいます。 買うときに、CPUよりメモリが大事だ、と聞いてなるべくメモリを搭載したモデルを購入して…

アラフォー世代はクライマックス?

的を絞れないと、矢は当たらない。 ならば、たくさんの的を 順番に狙えばいいと思った。 だけど、1つの的に当てるのだって、時間がかかる。 次の的を狙う時間はもうない。 さあ、どの的を狙うか。 いよいよ時刻的にクライマックスか。 真犯人は確定したか。…

仕事のときに使うパソコン、家でメールとか読むときに使うパソコン、LINEをするためのスマホ。それぞれ目的にあったものが必要ですって、言われてたりするけどそれぜんぶマーケティングの口上でしょー。

iPad Proが、自分のコンピューターになったらなにができるんだろう? って、なにもできませんよ。 辛辣。 仕事のときに使うパソコン、家でメールとか読むときに使うパソコン、LINEをするためのスマホ。それぞれ目的にあったものが必要ですって、言われてたり…

究極、家事やメールをしなくても、死なない

毎日、朝顔洗って、歯磨きして、服着て、平日は、電車に乗って会社行って、メール読んで電話して、会議してばかりやってて、いつのまにかアラフォーになりました。 目の前のことやらないと仕事が回らないし、くだらない洗濯物をしなければ無限に溜まっていく…

アラフォーの私がiPhone7を買いたい理由

アラフォーの私にとって、iPhone7を買いたい理由があります。 ズバリ、フェリカ対応です。 今迄、日本のケータイの最も優れていた点は、モバイルスイカでした。カメラもディスプレイも優れてましたがやっぱり日本特有の機能でこれ以上の便利な機能はありませ…