くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

2016-01-01から1年間の記事一覧

1時間の重み

じゃっかん真面目に。 ブログ書いていると、あっという間に1時間ぐらい使っちゃいます。 でも正直、ブログに1時間も費やしてしまったら、やばいし。 稼ぐとかいう前に、人生あっという間に終わっちゃうし。 一日、オンにできる時間が12時間ぐらいだとすると…

下北沢の年末セール情報を書こうと思ったら挫折しかかった

しもきた近いし、年末に行くし、だからセール情報調べようと思ったけど、ネットにあんま情報載ってなかったー。こういうところが、下北沢の悪いところ。おっきな地元の商店街っていう感じがするー。もう毎日吞んでないでちょっとは外から来る人のこと考えよ…

どうしてこのコピーライターが2000万も稼げるのか?

なんということ! blog.copywriter.co.jp どうも、この若いコピーライターが、年間2000万の売上をあげているらしい。 すごい。 ブログライター、クラウドソーシング界隈の人からみたら、まさに神がかり。 ただ、Facebookでこの人のコピーをみたけれど、大半…

どうしてごちゃまぜブログは儲からないのか。

今年はちょくちょくブログを書いてるんだけど、一向にアクセス数は伸びない。 一日のアクセス件数は、数件あるかないか。 どうせ書くなら小銭になったらいいなぁと思う今日この頃。 ブログをマネタイズする方法は、アクセス数を伸ばしアドセンス広告で儲ける…

どうしてTwitterは没落したのか。

最近Twitterのニュースがあると、レイオフか役員の退職だ。 まるで明るい話がない。 Twitterは、負け組になったという。 digiday.jp たしか Twitterは日本人には向いてるとか言われてた時期もあったww。俳句・短歌をたしなんできた短文文化にあってるとか。 …

どうして今日も食べたいものがみつからないのか。

外食とは、ステレオタイプなものである。 たとえば、海鮮丼といえば、主役はウニ、いくら、カニなど、高級なイメージの食材や、みんなから人気がありそうなものがメイン食材である。 チェーン店レストランの店頭のポスターには、こういう主役級の食材たちが…

ブログ更新し続けるのが困難

興味が冷めるスピードを超えて書けるか。 これは、記事書く時に特に自分が気をつけないといけないことです。 イメージ、マッハ、音速。そのぐらい。

独学でやらない方がうまくいく

誰かに教えてもらうこと、誰かにお願いすることがうまくいくコツだった。 エゴが強すぎる自分は、なんでも自分でやりたがる。 自分でやってうまくいくものなら、いいが、自分の上達を世間は待ってはくれない。そうなるも評価は下がる一方。

上手にデザインするときに心がけると良いこと。

僕はいつもそれを形にする前に、言葉にする。言葉にすると、途端にすべきことが見えてくる。そのものだけのデザインができあがる。デザインすることは、難しいことだと思うんです。紙とペンがあったらできることではない。紙とペンがあればできるレベルのも…

可能性のないことは、可能性のあること。

自分はなんでもできると思ってたら、何にもできずに終わった。はじめから、やっても無駄なことがわかっていたら、やれることに集中できた。人生は有限。可能性があればあるほど、中途半端になる。1つだけに目標をしぼれば、無限の力が出てくる。

技能を身につけること、スーマリに学ぶ。

技術を習得するときは、なるべく実習からやってみる。使い方や書き方を覚えても、実際にやってみるとできないから。ただ実技だけしてるとすぐ飽きる。むかし、スーパーマリオにハマった小学生の僕は、クッパが出て来る面がぜんぜんクリアできなかった。そん…

モテは外見じゃない

女は30代、男は40代で諦める。 それまではどんどん綺麗になるし、どんどんかっこよくなるもんだと思う。でもこの歳になったら、男にとって服は、威厳や生き様を表すツールに変わる。女への接し方や生来の外見でモテるタイプは限定される。 だから落としたい…

まず日本脱出だ

iPhone動画撮影はスタビライザーがおすすめ

外でビデオ撮影をした。 初めは周りの目が気になるものの、だんだんと慣れてくる。iPhoneで撮影したんだけど、結構音はいい。旧山手通りを歩いたけど、会話も一応撮れた。 機材は二つのジンバル付スタビライザー、1万円以下で買った。 これを使うとプロっぽ…

9月の沖縄の天気

2016年シルバーウィーク、沖縄のマリオット リゾートアンドスパに来ています。 9月の沖縄の良さはなんといっても水着でまだまだ遊べるところですよね。 9月の沖縄は台風シーズンで天気が良くないというのが一般的な話ですが、18日前後はスコールが降る程度と…

考えられない癖

考える時間があるときは、考えず。 考える時間がないときは、考えてしまう。 若手もシニアもいっしょだなぁ。 みつお。

人生の時刻

この前の記事の反響がままあったので、人生の時刻について書きます。 人生を1日の時間にたとえる考え方で、この先の見通しを立てるときにとっても有効です。 たとえば、小学校を卒業する12歳は、午前4時に当たります。 夜明け前です。 会社の始業時間である9…

男のアゴのデカさ

見た目ジャニーズ顔は王道だけど、 アゴがデカイ男の方が仕事はできてモテるらしいよ。

以外と知られてないiPadがWindowsより優れている点

ブログの更新に使っているiPad。いろいろ不満はあるけれど、 どう考えても素晴らしい点が1つある。 Windowsってなぜか2年も3年もしたら、使えなくなってしまいます。 買うときに、CPUよりメモリが大事だ、と聞いてなるべくメモリを搭載したモデルを購入して…

アラフォー世代はクライマックス?

的を絞れないと、矢は当たらない。 ならば、たくさんの的を 順番に狙えばいいと思った。 だけど、1つの的に当てるのだって、時間がかかる。 次の的を狙う時間はもうない。 さあ、どの的を狙うか。 いよいよ時刻的にクライマックスか。 真犯人は確定したか。…

仕事のときに使うパソコン、家でメールとか読むときに使うパソコン、LINEをするためのスマホ。それぞれ目的にあったものが必要ですって、言われてたりするけどそれぜんぶマーケティングの口上でしょー。

iPad Proが、自分のコンピューターになったらなにができるんだろう? って、なにもできませんよ。 辛辣。 仕事のときに使うパソコン、家でメールとか読むときに使うパソコン、LINEをするためのスマホ。それぞれ目的にあったものが必要ですって、言われてたり…

究極、家事やメールをしなくても、死なない

毎日、朝顔洗って、歯磨きして、服着て、平日は、電車に乗って会社行って、メール読んで電話して、会議してばかりやってて、いつのまにかアラフォーになりました。 目の前のことやらないと仕事が回らないし、くだらない洗濯物をしなければ無限に溜まっていく…

アラフォーの私がiPhone7を買いたい理由

アラフォーの私にとって、iPhone7を買いたい理由があります。 ズバリ、フェリカ対応です。 今迄、日本のケータイの最も優れていた点は、モバイルスイカでした。カメラもディスプレイも優れてましたがやっぱり日本特有の機能でこれ以上の便利な機能はありませ…

40歳過ぎたらオンとオフの切り替え?

ほんと、オンオフの切り替えって大切ですね。 聞いたことありましたけど、わかったつもりになってました。 30代後半、集中力とか興味が続かなくなってきましたよ。。 それに、ある程度考えたら、コレわかんないや!、てことがわかったり、 オチが予想できた…

少人数企業にとって致命的なこと

経験も実績も溜まってくると、 時には仕事をする『フリ』も上手くやる。 他人の仕事で喰えるのが会社員の最大のメリット、 とも言えなくないけど、こういう定年までの逃げ切りを意図的にやる人もいれば、 そうじゃないのに、気が付かず、 無駄に長時間仕事し…

iPad air 3よ、さきにすることあるよね。

毎日iPadでブログを書いていると、pencil対応するよりも、マウスじゃね〜かと思ってしまいます。 とくにkeyboardを使ってると、自分の意のままに動かせてる感じがしないんですよね。 余談ですが、ロジクールのウルトラスリムkeyboardの悪い点は、カーソルキ…

ワイドショーもキュレーションサイトも単なるパクリですよね。

ワイドショーって、ひどいパクリ番組ですよね。 だってスポーツ新聞の記事をそのまま取り上げてるじゃないです。 自分ではなんの取材もせず、面白そうな所だけフリップにまとめてあって、 コメンテーターという話のおもしろい人が集まって、ライブで話す。一…

この制作会社あやういなあ

制作会社でありがちなのが、クリエイティブよりも納品の印刷部数だけで経営たもっていること。クリエイティブの評価って、アワードぐらいしかないし、そのチラシでどれだけ売り上げ上がったかといっても、結構他の変数の影響受けるっしょ。だからといって、…

なんか知んないけど車に傷がっ!修理の方法は?

最近年始で、車によく乗ってるんだけど、気がついたら左サイドの前輪上のボディに傷が。。。なんですか?記憶にないんで、ショックです。 誰よ〜。 誰か修理して〜。 とか、言っていてもしょうがない! こういうときは、仕方がないからプロにお願いしましょ…

温泉旅館はちょっとぐらい汚い方がいい

乗鞍の温泉に行きました。 湯の花が浮いていて、とってもいい湯でした! 湯の花って、見た目はキレイとは言えないけど、 そこがならではだし、ホンモノの感じがしませんか。 あと、お風呂の床が古くて色が変わっているのとか、木が古いのとかがね、 みんなか…