くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偽ニュースを見分けて!身近な物知りおじさん

つい最近、「龍角散」のドーピング騒動にだまされた。。。 withnews.jp この龍角散の話題、面白かったのでついRTしてしまった。 そのあと間違いでしたなんでtweetもしたけど、わたしの時系列に発言を追っているならまだしも、話の一部だけを「立ち聞きしたよ…

人生を左右すること(中学生の独言)

ある中学生が言った。 最近、思うんだ。 これからの人生を大きく左右することってなんなんだろう。 毎日毎日、新しいネタが流れ込んでくる。 日本中の個人が、日本中の情報を、新聞やインターネット、ブログ、SNSで垂れ流し続けている。 どこの誰かも知らな…

POPの効果的な書き方とは?

先日のエントリーから、手書きのPOPを書くことに取り組んでみてわかったんですが、これやたら手間がかかるじゃん! もちろん世の中、やったほうがいいことなんてたくさんあるし。でも、選択と集中しないと正直時間が足りません。。。 だから、 1)忙しい店…

「人生経験マウンティング」の言うは易く行うは難し。

「人生経験マウンティング」という言葉が面白!と、思ってこちらのブログを読みました。 fujipon.hatenablog.com 「人生経験マウンティング」というキャッチーな言葉うまいなあ。 この方の造語なのでしょうか? 「人生経験」によって、作品が異なってくるの…

どうして宣伝会議系コピーはダメなのか?

新年早々ぶちかます。 宣伝会議系コピー、TCCコピー、そういうコピーライティングに、それなりの対価が払われ、メディアに取り上げられ、もてはやされている。だから広告業界はダメなんだよ。 このコピーいいよね?っつって、「専門学校生の延長」みたいなこ…

少人数の会社で、働く良さってある?

今年の休みは短かかったね。 たくさんの会社で新年会はやったのだろうか。 昨年はうちの会社も納会として飲み会があった。 そのあと気の合う人と一杯飲んで帰った。 大きな規模の会社では味わえない晩酌の味わい。 この人のおかげでみんなが暮らせていると思…

読んで役に立った実用書ブックレビュー『売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方』

こんばんわ。 気が付けばこんな時間(0時半)。。。 明日は会社が早いので、すぐに寝ようと思います(はわ~)。 今日は私が読んで、これは一押し!と思った実用書のレビューをしてみます。 こちらの本です。 売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO B…

ネタを探してメタ的に盛り上がるのはやめておこう。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年は、はてなブックマークの人気急上昇にはいりたいと思います! ただ、togetter_jpも、はてなブックマークも、これネタとしておいしいよね的なのが盛り上がる。ブロガー玄人な話題がおおくて、個人的に、そこは目指す…