くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

人にお願いするときの7つの言い方

コニチワ〜。
 
仕事がら、ダイレクトメールをたくさん送ります。
 
だいたいが、アンケートに協力してくれとか、メーカー側の都合のいいお願いをしないといけないわけで。そういうときに使う便利な言い方です。

 

1.相手の好きなことをいう

2.相手の嫌いなことをいう

3.どっちかを選択させる

4.自己承認の嬉しさを感じさせる

5.あなただけと伝える

6.チームとしてやろうという

7.感謝を伝える

1と、2が、真逆なのがウケますねww。

 使えば、この爆破力に驚きますので、まず使ってみてくだーさい。

覚えるときは、好嫌選承youT感謝

と、唱えるとおすすめです。

元ネタはありますwww。

 

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

 

 

これは、相手にしてもらいたいことを言わないで、相手が自分でやりたくさせるときのコツです。
 
アンケートに回答してもらうとき、試しにこの7つを使ってみます。
 
1.