くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

メルマガ作成講座1 アンケート回答編

コニチハ〜。

まじめな話です。
 
仕事で携わっている「広告」に、今たくさんの種類が生まれて来てます。
もはや広告枠に流すことだけが広告ではなく、
人を動かす全てのことが広告といってもいい時代になったと思いまふ。
 
ちなみに、どんな広告が人を幸せにするのか。人に上下を作らず。蔑まず。そのままの価値を価値として伝える。そんなことが言えないだろうか。と、思ってます。こじらせてる。。。誰も求めてない。だけどな、何が楽しいのかってことなんだよ。仕事としてやるのにもう飽きてきました。
 
いい広告とは何か?人を動かすってどういうことか?を、追究する上で、まず、メルマガを題材に考えていきたいと思います。一番身近な広告かなと思ったからです。
 
メルマガ実例
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Subject:
アンケート回答者に抽選でAmazonギフト券をプレゼント!(121ware.comのアンケートにご協力ください)

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From:
NEC 121ware.com webmaster@121ware.com return.ab0.jp 経由

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contents:
2015.12.28【特別便】
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□■□   121ware.com
■□■□    ご利用者アンケートのお願い
□■□■□■............................... http://121ware.com/
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 121ware.comサポートサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

 この度、121ware.comをご利用のお客様へ、121ware.comの使いやすさの向上を
目的としたアンケートにお答えいただきたいと思い、メールをお送りしました。

 121ware.comは、欲しい情報が「探しやすく」「わかりやすい」を目標に、日々、
改訂をしております。
 また、問題解決のお手伝いができるよう、情報の追加と改訂を進めておりますが、
まだまだ不十分な部分がございます。

 大変お手数ですが、ご意見をいただきたいと思いますので、ご協力を
お願いいたします。

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◆◇ 121ware.comご利用者アンケートにご協力ください ◇◆
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アンケート回答者の中から抽選で100名様に
 --★☆Amazonギフト券500円分☆★--をプレゼントいたします。
 是非、アンケートへのご協力をお願いいたします。

 ●●●アンケート回答ページはこちら●●●
 ⇒ http://121ware.com/navigate/support/enquete/

  ≪回答期間: 2015/12/28 ~ 2016/1/7 午前9:00まで≫

 ※回答に要する標準的な時間は、平均5分程度です。

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以上

まず、本文がアンケートのお願いから文書がはじまるのはダメだ。
唐突なのだ。

アンケートの回答特典に「500円GETオファーをつけるから、回答してもらいやすくなっているのは理屈」だし、
送信者もそういう「感謝の気持ちがある」のだけれども、受信者はそれだけでは気持ちの上で納得できないから動かない。

いつでも自分だけにお願いされてる感触がほしいのだ。

ここでの大切なポイントは、

「理解する」と「納得する」は、明らかに違うもの。

「アンケートにお答えください。そこに感謝の気持ちがありますよ」というのは、物事として程度が低すぎる。
1+1=2になると同じ程度の低いもんで、give and takeというのは世間では常識。
だから、そこに相手を動かす為に言葉を加えて演出をする必要がある。

ここは僕であれば、たとえばこうする。
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2015.12.28【いつもご利用いただいている方だけに特別なお願い】
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□■□   121ware.com
■□■□    サービス改善の「ご意見アンケート」のお願い
□■□■□■............................... http://121ware.com/
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121ware.comサポートサービスを
ご利用いただき、ありがとうございます。

サポートサービス担当者の ◯◯◯◯です。

以前にメールマガジンのリンクをクリックして
サイトへ訪問された方、以前に商品をご購入
していただいた方、だけにお願いのメールをさせていただきました。

先日調査で、121ware.comをご利用のお客様から、
『使いにくいので、買い物する気がなくなる』
『買いたいものが見つからない』などの
ご意見を持たれていることが判明いたしました。
(皆さま、申し訳ございませんでした涙)

今回、もっと多くの121ware.comのお使い
いただいている方にご意見を頂戴したいと思い、アンケートへのご回答をお願いさせていただきました。


121ware.comは、欲しい情報が「探しやすく」
「わかりやすい」を目標に、日々、
改訂をしております。

大変お手数ですが、ご意見をいただけないでしょうか。

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◆◇ 回答に要する時間は平均5分程度の「ご意見アンケート」です ◇◆
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アンケート回答者の中から抽選で100名様に
--★☆Amazonギフト券500円分☆★--
を、ご用意させていただきました。
是非、アンケートへのご協力をお願いいたします。

●●●アンケート回答ページはこちら●●●
http://121ware.com/navigate/support/enquete/

≪回答期間: 2015/12/28 ~ 2016/1/7 午前9:00まで≫

※回答に要する標準的な時間は、平均5分程度です。


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以上

さて、どうでしょう。
アンケートタイトルやアンケートに至るまでに、理由、担当者の気持ちをちゃんと入れる。そうすることで、give and takeだけの世界からいっぽ抜け出てくる。
よくあるマーケティングは、1+1=2程度の低いレベルのことを言っていることが多い。
それでは、人は動かないと思ってます。

あとは、
subjectで、Amazonをアマゾンではなく、Amazonにしたのは正解。正当さがでる。
できれば、500円という金額を入れたかった。
メルマガは『正確さ』『まじめさ』がコンバージョンしやすくする。
どうせメルマガでそんななオファーができるはずがないのだから、
初めに金額を伝えてハードルを下げさせよう。
そうすれば、中身の書き方にもブレがなくなる。
妙にへりくだらなくてもよくなるのですよ。

fromは、カスタマーサポート専用のメルアドを使いたい。
そうすることで、いつもと違うプロジェクトなのだという意図が自然に伝わる。
 
まとめ
いい広告とは、単なるワンプラワンではない。気持ちを動かして、受信者をいい気分にさせてくれるものだと思います。
 

 

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