宇宙に向かって小石を投げつづけてる

ネットニュース/ブックレビュー/気がついたことまとめ

きっと冷静になったらわかったはず

うちにタカギからDMが届いた。 DMの世界では、ちょっと名の知れた会社タカギ。 さっそく開封してみた、 まず、開封のジッパー加工部の誘導コピーが素晴らしい。 こちらからご開封ください、のキンアカのベタ矢印。その気がなくても開けたくなる。 中身はA4三…

偽ニュースを見分けて!身近な物知りおじさん

つい最近、「龍角散」のドーピング騒動にだまされた。。。 withnews.jp この龍角散の話題、面白かったのでついRTしてしまった。 そのあと間違いでしたなんでtweetもしたけど、わたしの時系列に発言を追っているならまだしも、話の一部だけを「立ち聞きしたよ…

人生を左右すること(中学生の独言)

ある中学生が言った。 最近、思うんだ。 これからの人生を大きく左右することってなんなんだろう。 毎日毎日、新しいネタが流れ込んでくる。 日本中の個人が、日本中の情報を、新聞やインターネット、ブログ、SNSで垂れ流し続けている。 どこの誰かも知らな…

POPの効果的な書き方とは?

先日のエントリーから、手書きのPOPを書くことに取り組んでみてわかったんですが、これやたら手間がかかるじゃん! もちろん世の中、やったほうがいいことなんてたくさんあるし。でも、選択と集中しないと正直時間が足りません。。。 だから、 1)忙しい店…

「人生経験マウンティング」の言うは易く行うは難し。

「人生経験マウンティング」という言葉が面白!と、思ってこちらのブログを読みました。 fujipon.hatenablog.com 「人生経験マウンティング」というキャッチーな言葉うまいなあ。 この方の造語なのでしょうか? 「人生経験」によって、作品が異なってくるの…

どうして宣伝会議系コピーはダメなのか?

新年早々ぶちかます。 宣伝会議系コピー、TCCコピー、そういうコピーライティングに、それなりの対価が払われ、メディアに取り上げられ、もてはやされている。だから広告業界はダメなんだよ。 このコピーいいよね?っつって、「専門学校生の延長」みたいなこ…

少人数の会社で、働く良さってある?

今年の休みは短かかったね。 たくさんの会社で新年会はやったのだろうか。 昨年はうちの会社も納会として飲み会があった。 そのあと気の合う人と一杯飲んで帰った。 大きな規模の会社では味わえない晩酌の味わい。 この人のおかげでみんなが暮らせていると思…

読んで役に立った実用書ブックレビュー『売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方』

こんばんわ。 気が付けばこんな時間(0時半)。。。 明日は会社が早いので、すぐに寝ようと思います(はわ~)。 今日は私が読んで、これは一押し!と思った実用書のレビューをしてみます。 こちらの本です。 売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO B…

ネタを探してメタ的に盛り上がるのはやめておこう。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年は、はてなブックマークの人気急上昇にはいりたいと思います! ただ、togetter_jpも、はてなブックマークも、これネタとしておいしいよね的なのが盛り上がる。ブロガー玄人な話題がおおくて、個人的に、そこは目指す…

1時間の重み

じゃっかん真面目に。 ブログ書いていると、あっという間に1時間ぐらい使っちゃいます。 でも正直、ブログに1時間も費やしてしまったら、やばいし。 稼ぐとかいう前に、人生あっという間に終わっちゃうし。 一日、オンにできる時間が12時間ぐらいだとすると…

下北沢の年末セール情報を書こうと思ったら挫折しかかった

しもきた近いし、年末に行くし、だからセール情報調べようと思ったけど、ネットにあんま情報載ってなかったー。こういうところが、下北沢の悪いところ。おっきな地元の商店街っていう感じがするー。もう毎日吞んでないでちょっとは外から来る人のこと考えよ…

どうしてこのコピーライターが2000万も稼げるのか?

なんということ! blog.copywriter.co.jp どうも、この若いコピーライターが、年間2000万の売上をあげているらしい。 すごい。 ブログライター、クラウドソーシング界隈の人からみたら、まさに神がかり。 ただ、Facebookでこの人のコピーをみたけれど、大半…

どうしてごちゃまぜブログは儲からないのか。

今年はちょくちょくブログを書いてるんだけど、一向にアクセス数は伸びない。 一日のアクセス件数は、数件あるかないか。 どうせ書くなら小銭になったらいいなぁと思う今日この頃。 ブログをマネタイズする方法は、アクセス数を伸ばしアドセンス広告で儲ける…

どうしてTwitterは没落したのか。

最近Twitterのニュースがあると、レイオフか役員の退職だ。 まるで明るい話がない。 Twitterは、負け組になったという。 digiday.jp たしか Twitterは日本人には向いてるとか言われてた時期もあったww。俳句・短歌をたしなんできた短文文化にあってるとか。 …

どうして今日も食べたいものがみつからないのか。

外食とは、ステレオタイプなものである。 たとえば、海鮮丼といえば、主役はウニ、いくら、カニなど、高級なイメージの食材や、みんなから人気がありそうなものがメイン食材である。 チェーン店レストランの店頭のポスターには、こういう主役級の食材たちが…

ブログ更新し続けるのが困難

興味が冷めるスピードを超えて書けるか。 これは、記事書く時に特に自分が気をつけないといけないことです。 イメージ、マッハ、音速。そのぐらい。

独学でやらない方がうまくいく

誰かに教えてもらうこと、誰かにお願いすることがうまくいくコツだった。 エゴが強すぎる自分は、なんでも自分でやりたがる。 自分でやってうまくいくものなら、いいが、自分の上達を世間は待ってはくれない。そうなるも評価は下がる一方。

上手にデザインするときに心がけると良いこと。

僕はいつもそれを形にする前に、言葉にする。言葉にすると、途端にすべきことが見えてくる。そのものだけのデザインができあがる。デザインすることは、難しいことだと思うんです。紙とペンがあったらできることではない。紙とペンがあればできるレベルのも…

可能性のないことは、可能性のあること。

自分はなんでもできると思ってたら、何にもできずに終わった。はじめから、やっても無駄なことがわかっていたら、やれることに集中できた。人生は有限。可能性があればあるほど、中途半端になる。1つだけに目標をしぼれば、無限の力が出てくる。

技能を身につけること、スーマリに学ぶ。

技術を習得するときは、なるべく実習からやってみる。使い方や書き方を覚えても、実際にやってみるとできないから。ただ実技だけしてるとすぐ飽きる。むかし、スーパーマリオにハマった小学生の僕は、クッパが出て来る面がぜんぜんクリアできなかった。そん…

モテは外見じゃない

女は30代、男は40代で諦める。 それまではどんどん綺麗になるし、どんどんかっこよくなるもんだと思う。でもこの歳になったら、男にとって服は、威厳や生き様を表すツールに変わる。女への接し方や生来の外見でモテるタイプは限定される。 だから落としたい…

まず日本脱出だ

iPhone動画撮影はスタビライザーがおすすめ

外でビデオ撮影をした。 初めは周りの目が気になるものの、だんだんと慣れてくる。iPhoneで撮影したんだけど、結構音はいい。旧山手通りを歩いたけど、会話も一応撮れた。 機材は二つのジンバル付スタビライザー、1万円以下で買った。 これを使うとプロっぽ…

9月の沖縄の天気

2016年シルバーウィーク、沖縄のマリオット リゾートアンドスパに来ています。 9月の沖縄の良さはなんといっても水着でまだまだ遊べるところですよね。 9月の沖縄は台風シーズンで天気が良くないというのが一般的な話ですが、18日前後はスコールが降る程度と…

考えられない癖

考える時間があるときは、考えず。 考える時間がないときは、考えてしまう。 若手もシニアもいっしょだなぁ。 みつお。

人生の時刻

この前の記事の反響がままあったので、人生の時刻について書きます。 人生を1日の時間にたとえる考え方で、この先の見通しを立てるときにとっても有効です。 たとえば、小学校を卒業する12歳は、午前4時に当たります。 夜明け前です。 会社の始業時間である9…

男のアゴのデカさ

見た目ジャニーズ顔は王道だけど、 アゴがデカイ男の方が仕事はできてモテるらしいよ。

以外と知られてないiPadがWindowsより優れている点

ブログの更新に使っているiPad。いろいろ不満はあるけれど、 どう考えても素晴らしい点が1つある。 Windowsってなぜか2年も3年もしたら、使えなくなってしまいます。 買うときに、CPUよりメモリが大事だ、と聞いてなるべくメモリを搭載したモデルを購入して…

アラフォー世代はクライマックス?

的を絞れないと、矢は当たらない。 ならば、たくさんの的を 順番に狙えばいいと思った。 だけど、1つの的に当てるのだって、時間がかかる。 次の的を狙う時間はもうない。 さあ、どの的を狙うか。 いよいよ時刻的にクライマックスか。 真犯人は確定したか。…

仕事のときに使うパソコン、家でメールとか読むときに使うパソコン、LINEをするためのスマホ。それぞれ目的にあったものが必要ですって、言われてたりするけどそれぜんぶマーケティングの口上でしょー。

iPad Proが、自分のコンピューターになったらなにができるんだろう? って、なにもできませんよ。 辛辣。 仕事のときに使うパソコン、家でメールとか読むときに使うパソコン、LINEをするためのスマホ。それぞれ目的にあったものが必要ですって、言われてたり…