読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙に向かって小石を投げつづけてる

ネットニュース/ブックレビュー/気がついたことまとめ

きっと冷静になったらわかったはず

うちにタカギからDMが届いた。

DMの世界では、ちょっと名の知れた会社タカギ。

さっそく開封してみた、

まず、開封のジッパー加工部の誘導コピーが素晴らしい。

こちらからご開封ください、のキンアカのベタ矢印。その気がなくても開けたくなる。

中身はA4三つ折りのブロッシャーと申し込み用返信ハガキと個人情報保護シール。

申し込みハガキは、宛名印刷がそのまま使える仕様で、この狭いスペースによく考えられたわかりやすさ!間違いなくこのDMのレスが良いのはこのおかげだ。素晴らしいね。

ただし、ブロッシャーはまぁわかりやすいが下手だった。

蛇口のメンテナンスを、あなたの蛇口は何年使ってるの?という、エンベローブのキャッチでシンプルに必要性に気がつかせる手法はよかったね。でも、肝心なブロッシャーが弱い。構成を考えた後に、再点検しなかったのだろうね。

 

こういうクリエイティブはよく見る。サムネイルからラフに行く前に、必ず説得の三段論法を考えて要素を足さなきゃいけない。

それをしないで作るとこうなる。みなさまご注意を。