読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙に向かって小石を投げつづけてる

ネットニュース/ブックレビュー/気がついたことまとめ

人生を左右すること(中学生の独言)

航海日誌

ある中学生が言った。

 

最近、思うんだ。

 

これからの人生を大きく左右することってなんなんだろう。

 

毎日毎日、新しいネタが流れ込んでくる。

 

日本中の個人が、日本中の情報を、新聞やインターネット、ブログ、SNSで垂れ流し続けている。

 

どこの誰かも知らない人が発信したそんなものを毎日一つ一つ読んでいったってねえ。

 

・・・。

 

そもそも、人生を大きく左右するって何だろう。

 

何か成し遂げたときか。

 

何か成し遂げたときに、これが左右したよねっていえることってことか。

 

そもそも、まずその「何か」が必要だな。

 

その何かを見つけないといけないのか。

 

どうしたら、何かを見つけられるんだろう。

 

・・・。

 

「何か」ってつまり、自分は何をやりたいのかってこと?

 

なんのためにこの世に存在するのかってこと?

 

つまり、よくある「なぜこの世に生まれたか?」という意味を問うってこと?

 

これって、宗教みたい。

 

宗教が存在する意味ってこういうことなんだろうか。

 

・・・。

 

この何かを見つけるのは、とにかく時間がかかりそうだ。

 

一日は24時間。

 

これは誰にも平等に与えられた条件。15才なら日本全国誰でも同じ。15年だ。

 

そう考えると、その何かを探しその何かに打ち込む時間が、早くて長ければ他人と差ができてくるってことかもしれない。

 

お金や時間の節約。

 

・・・。

 

何かを成し遂げて、納得したり、興奮したり、喜んだり、悲しんだり、人生を実感したりできたら楽しいだろうな。

 

お金や時間の節約するために大事なことは、「自戒、自制、自己をコントロール」すること、なんだろうな。

 

EOF