宇宙に向かって小石を投げつづけてる

ネットニュース/ブックレビュー/気がついたことまとめ

ネタを探してメタ的に盛り上がるのはやめておこう。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年は、はてなブックマークの人気急上昇にはいりたいと思います!

 

ただ、togetter_jpも、はてなブックマークも、これネタとしておいしいよね的なのが盛り上がる。ブロガー玄人な話題がおおくて、個人的に、そこは目指すようなもんでもないことは感じる。

たとえば、年始からざわついているNHKざわざわ森のがんこちゃんの話題。

www.nhk.or.jp

 

これいうのはまさに、『あのNHKが!』ていうネタ的な盛り上がり。こういうことを探して盛り上がりを作れるっているのが、ネット集客プロさんたちのお家芸だと思う。たしかにネタも笑える。だから、ネットは暇人の集団だなんて言われるんだと思うけど、正直に面白いと思う。

でも、正月も4日から明ければ、いざ仕事や学校がはじまってやるべきことが溜まりまくって鬱気味になるっていうのに、こんなネタに時間を割いている場合じゃない。と、冷めている自分がいる。

自分が中途半端なのはわかっているつもり。

それに、わたし年始から、焦りすぎの感ありだ。。。

2017年は、自分が面白くて、役に立つネタを地道にコツコツ書いていく。

それでリアルなつながり含めてネットでも注目を集めていける年になったらいいね、

と思う正月3日目です。