くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

1時間の重み

じゃっかん真面目に。

 

ブログ書いていると、あっという間に1時間ぐらい使っちゃいます。

 

でも正直、ブログに1時間も費やしてしまったら、やばいし。

 

稼ぐとかいう前に、人生あっという間に終わっちゃうし。

 

一日、オンにできる時間が12時間ぐらいだとすると、最大でも10個ぐらいのことにしか取り組めないんだと、気づいて愕然。(今更かよ。。)

 

人生の中で、この1時間を何して過ごすかの重みってかなりありますなぁ。

 

あの炎上した<WELQ>でも現場監督者がバイトの1記事書き上げるスピードについて、生産性をガミガミ言っていたみたいだけど、ネットの商売ていうのは、確かに1時間あたりにどれだけ他人より多く生み出せるかでつく勝負がある。

  

いまのペースだと、のまず食わずでもたった10記事しかかけない。スマホにはいろんなメールが来るし、通知も来るし。

 

CDアルバム1枚で1時間、ドラマ1話で1時間、移動に片道30分で往復1時間。

 

こりゃ時間を制するものが、人生を制すなあ。