くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

究極、家事やメールをしなくても、死なない

毎日、朝顔洗って、歯磨きして、服着て、平日は、電車に乗って会社行って、メール読んで電話して、会議してばかりやってて、いつのまにかアラフォーになりました。

 

目の前のことやらないと仕事が回らないし、くだらない洗濯物をしなければ無限に溜まっていくだけだし、生きるためには必要なことあるよね、お前何言ってんの、意味不明って声がきこえるんですけど、もし休みの日に洗濯物したり掃除したりしていることまったくやらずに、服はぜんぶ毎回買って、掃除はダスキンに頼んでやってもらって、なにか困ることがある?のかな。たしかに本当にそんなことやってたらお金は困るけど・・・。

 

自分の人生の時間はいちばん大事なものから埋めなさいってこと話を読みました。英語の教材でした。あってもなくても大差のないものから、自分の時間を埋めていったらそれだけでいっぱいになってしまって、大事なことを入れる時間がなくなってしまうという話でした。

 

究極、家事やメールをしなくても、死なない。

 

極端。。。

 

だけど、迷惑が自分だけにかかることだったら、くらだない雑多なこととオサラバしやりたいことをやってみようじゃない?

問題はなにをやりたいかってことだよね。

 

いまのところ

 

まだない。。。

 

悲しいね。

 

まずそれを考える時間を、つくりたいね。

 

でも、なくはないね。

 

なんとなくだけど。。

 

がんばろう、おれさん。