読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙に向かって小石を投げつづけてる

ネットニュース/ブックレビュー/気がついたことまとめ

自分の制作物のクオリティを上げられないものは。 | tda's diary

コニチハ〜。

 
ティーダです。
 
たくさん魅力的なITガジェットが売られてると思いますが、これから買う時に大事なことはひとつ。
 
それを使ってどれだけ、いいものが作れるか!です。
 
アメリカでグーグルで働くエンジニアや、アップルの、ピクサーのクリエイターたちが言っているのは、パソコンやタブレットスマホ絶ちの重要さです。自分の子供たちには、それら一切を使わせない親もいます。
 
どうしてか??
 
それは、こんな秘密があります。
 
人には大きく分けて二つのタイプがあるといいます。
 
1つめは、誰かのゲームで遊ぶ人。
 
2つめは、ゲームのルールを作る人。
 
1つめのタイプの人は、ルールのなかでどれだけいい点を取れるかを考える人です。
 
2つめのタイプの人はThink different な人です。つまり新しいものを作り出せる人です。
 
つまり、わかりやすくいって、iPadなどのおしゃれなツールは、これを設計した人の文脈に則って
作業をしなければいけないわけで、自分をそのクリエイティブの枠組みの中に置くってことは、クリエイティブな感性が殺がれるってことらしいのです。
 
注意したいポイントです。
 
便利にサクサク使えて、自由に作れることを第一に考えて選びましょうね。
 
流行ってるとかは関係ないです。