くらしと仕事。

Live to work or work to live ?

雑煮の盛り付けと味 | tda's diary

コニチハ〜。

 
雑煮ばっかり食べてる正月のティーダです。
 
雑煮ばっかり食べてたら盛り付けが気になってきました。
 
正月の雑煮はみんな違う。
 
けど、雑煮を綺麗に盛り付けると中の物それぞれの味わいがしっかりします。一方で餅と菜っ葉をごちゃまぜに煮ると、渾然一体となった味わい。。。
 
素材の味わいを生かして、料理をより美味しく食べるなら、断然盛り付けにこだわった方がいいね。
 
キレイな盛り付けには見た目以上にそんな意味がある。料理人が、盛り付けにこだわるのも味わいにこだわるのと同じこと。正月の料理って深いなと、思いました。
 
合掌~~
 
私はこの本使って料理してます。すごい自分で食べてもおいしくなるのでおすすめです。

 

割合で覚える和の基本

割合で覚える和の基本